光明和太鼓部掲示板



カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ]


22件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[22] 長野県強化合宿最終日

投稿者: 顧問:白 投稿日:2017年 8月14日(月)00時03分42秒 softbank126074125122.bbtec.net  通報   返信・引用   編集済

長かったようで短かった強化合宿も最終日です。この合宿の成果を地域の方々にも発表させて頂きました。
1年生は、この合宿から覚えさせた楽曲とすでに覚えた楽曲の1年生バージョンのアレンジと2つの課題に対して発表しました!!
2・3年生は神奈川選手権大会と関東大会で演奏する楽曲の発表です!!
完全に内輪の発表会ですが、今までの積み重ねと昨日の流しそうめんの効果もあってか比較的に地域の方々の来場者が多く感じました。

この合宿で地元の方々のご支援、城太郎先生や坂上さん、自炊を手伝って下さったお母様方、力仕事を手伝って下さったお父様方、太鼓をレンタルして下さった宮本卯之助商店の皆様、部員達が和太鼓に集中できるように多方面に渡り、ご支援下さった皆様がいて、今年も部員達の成長へ繋がったと思います。
本当に感謝申し上げます。
ありがとうございました。




[21] 長野強化合宿5日目

投稿者: 顧問:白 投稿日:2017年 8月13日(日)23時46分20秒 softbank126074125122.bbtec.net  通報   返信・引用

今年の新企画、流しそうめんで地域の方々をおもてなしする日です。今回の流しそうめんは、いつの日か鹿教湯温泉で光明和太鼓部主催のお祭りを開催したいと夢見ている構想の一端であります。鹿教湯温泉の小さな子からお年寄りまで20名程度の方々がご参加して下さいました。5年目という節目の年でもあるため、過去5年分の感謝をお伝えできたかわかりませんが、地元太鼓チーム鼓城さんをはじめとし、鹿教湯温泉の方々には毎年、有意義な太鼓漬けの生活ができるように様々な面でご理解頂いており、少しでもお返しできればと思い、企画してみました。

本日で練習自体は最終日となり、締めのOスペシャルでは涙を堪えるので必死でした。
今年の3年生は、1年生の頃からあの手この手で殻を破るように携わってきましたが、中々思うようにはいかず、時には嫌われ役に徹して引き出そうとしたこともあります。その彼らが後輩達へ姿を通して必死に伝える28代目を見て、殻を破る瞬間はこの合宿だったのかと思わず、感極まってしまいました。毎年、合宿中の最後のOスペシャルは、親鳥になった感覚となり、涙無くしては語れません。そんな心境を部員達には気づかれていないはずです!!笑
3年マネージャーも参加させましたが、良く頑張っていました!!太鼓を叩いたことのないマネージャーが必死で食らいついている姿にも感動しました。

様々な支援があり、今年も充実した長野強化合宿となりました。
明日の成果発表会が楽しみです!!



[20] 長野県強化合宿4日目

投稿者: 顧問:白 投稿日:2017年 8月11日(金)17時12分29秒 pw126245150157.16.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

今日は、午後より大阪打打打団天鼓の坂上亨さんが合流し、神奈川選手権大会で初披露する「十五夜の燈(とこよのあかり)」をご指導頂きました。指導という形では初めてお呼びしましたが、部員達の笑いも誘いながら表現を重視し、指導して頂きました。部員達も時間の経過が早く感じたと言っており、有意義な練習となりました。お呼びして良かったと心の中でガッツポーズです!!
天野先生も合流し、4日目にして勢揃いとなりました。

夜は、この合宿中にお世話になっている鼓城さんと交流会を行いました。高校生は力がない分、演奏する人数を増やして音量をカバーしたりしますが、鼓城さんは毎回、少ない人数でも音量が大きく、部員達にも良い刺激となりました!!
唯一、一緒に叩ける「道」でコラボを行いましたが、無理言って城太郎先生と坂上さんにもご一緒して頂き、部員達も忘れられない最高の思い出となったと思います!!



[19] 長野県強化合宿3日目

投稿者: 顧問:白 投稿日:2017年 8月 9日(水)23時43分54秒 pw126245150157.16.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

本日より、吉村城太郎先生が合宿に合流して下さいました!
昨日の雰囲気とは違い、部員達の中でも手当たり次第変わろうとしている様子を感じる事ができました。また、城太郎先生には13時30分~19時00分までほぼぶっ続けで練習をして頂きました。部員達の音も変化し、その変化を実感できた部員もおり、やっと合宿モードに入った形です。1年生の方も既存の曲を合宿限定でアレンジをさせる課題とこの合宿から初めて手がける課題に取り組んでいます。どちらの課題もどんな風に仕上げるのか楽しみです!!
明日は、大阪打打打団天鼓の坂上さんと天野顧問部長も合流し、参加される方々が揃う日です!!
そして、夜は地元チームの鼓城さんと交流会を行います!練習なしのコラボ曲は毎回、感動しているため今年も楽しみです!!



[18] 長野県強化合宿2日目

投稿者: 顧問:白 投稿日:2017年 8月 9日(水)16時06分52秒 pw126245150157.16.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

今日、朝から晩まで太鼓漬けの日々が4日間続きます。
朝は、恒例の集団行動の練習からOスペシャルを行いました!
1年生は初めてのOスペ、2年生は昨年の成長を感じるOスペ、3年生は悔いの残さないOスペ、それぞれの学年で感じてもらいたいことがありましたが…メニューの一環として行っている印象があり、自分の限界に挑戦している様子が感じれなかったのが残念です。

午後からは、神奈川選手権大会と関東大会に向け曲の練習でしたが、学校にいる時と雰囲気が変わらずついつい沸点に達してしまいました…
環境が変われば人も変わるという言葉がありますが、環境だけでなくまずは我々が変わろうと思ってこそこの言葉が活きるのだと思います!!
今年は、どんなアプローチをすれば部員達が『変わろう』と思ってくれるようになるかが明日からの課題ですね!!



[17] 長野県強化合宿1日目

投稿者: 顧問:白 投稿日:2017年 8月 7日(月)21時46分20秒 pw126245150157.16.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

今日から長野県鹿教湯温泉において、夏の強化合宿です!!
今年で5年目の節目を迎えるため、今までの感謝を含め地域の方々へ流しそうめんを振る舞う企画を予定しています。
集合時に遅刻者が出て、残念でした…
それに高速に入った途端に事故渋滞で到着予定を1時間も遅れてしまい、幸先の悪い初日となってしまいました。
明日は、台風が近づくようで大事に至らないことを祈るばかりです。



[16] 縁JOY夏祭り

投稿者: 顧問:白 投稿日:2017年 8月 6日(日)02時00分53秒 softbank126074118082.bbtec.net  通報   返信・引用   編集済

昨年に引き続き、本日は縁JOY夏祭りへおじゃましました!!
今日は、雨の心配もされてましたがめちゃめちゃ熱いくらいで汗が止まらなかったですね!!
チーム『明』には晴れ男がいるのですかね!?笑
今日は、色んなお祭りと重なってしまい、小さな子供達が少なく感じましたが、地元の中学生や本校のインターアクト部などがボランティアでお手伝いをしており、お祭りを賑やかな会にしていました!
大きなお祭りも良いですが、色んな方々の協力のもと手作り感があるお祭りで落ち着きましたね!!
フィナーレの花火も思い出となりました!!
色んな方々の力で成り立っているお祭りに力添えでき光栄です!!
今後もこのような会で地域に根ざした力添えができる活動を目指していきます!!

明日は、明後日からの長野県強化合宿の準備です!!
子供達の体力面が心配となりますが、宮城県にいったり、長野県にいったりとここ数日、神奈川県を離れる自分の体力面も心配にしつつ、実りのある合宿にしたいと思います!!



[15] 宮城大会の視察最終日

投稿者: 顧問:白 投稿日:2017年 8月 3日(木)18時42分58秒 pw126205000163.3.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

大会は4日まで行われていますが、閉会前に神奈川へ戻るため本日が、最終日です!!
本日は、太鼓も伝承も色んな学校が出場し、見応えがある1日です!!
太鼓の方は、京都橘高校さん、飛龍高校さん、岐阜総合さんと一番見たかった鹿児島県立枕崎高校さんを中心に見ました!!
枕崎さんは滋賀大会の時に3人だけで色んなパートをやりながら舞台を作っていて、一人一人のステータスが素晴らしくハマってしまいました!!
今日も、3人だけで長胴はもちろん笛から締、大太鼓、セット打ちと3人がローテーションを組みながら演奏してました!!多彩なリズムを取り入れ、今年も3人のステータスの高さを感じました!!
ただ、昨年から不思議なのは…部活紹介の写真には10人以上の部員達が演奏している写真が掲載されてて疑問が深まります…笑

伝承は、やっぱり白頭学院さんの演技は素晴らしい!!
演技中に会場からも大きな拍手が起こり、圧巻でした!
そして、岩手県の鬼剣舞!!
こちらも毎年の事ながら迫力ある舞台で会場を盛り上げておりました!!
10代の時に比べ、伝承に魅了されるようになってきました!!歳をとってきている証拠でしょうね!!笑
本当は、明日も見たい学校さんがありますが、7日からは長野県で合宿があり、準備にとりかかるため神奈川へ戻ります!!
ということで仙台駅で最後の牛タンを楽しんでます!!
3日間牛タンだったなぁー!!笑



[14] 宮城大会の視察二日目

投稿者: 顧問:白 投稿日:2017年 8月 3日(木)18時15分16秒 pw126205000163.3.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

宮城大会二日目
神奈川県を代表した相洋高校さんと二宮高校さんが出場しました!!
相洋高校さんは気合い満ち溢れた舞台でユニゾン部分の揃い具合からかなり仕上げてきた演奏でした!!隣に座ってた高校生達からも『スゲーっ!!』という声が上がってました!!
二宮高校さんは人形浄瑠璃の演目で、普段は舞台袖からしか見る事ができないので初めて客席から見ました!
物語は、姫君が怪物にさらわれ、怪力自慢の怪童丸が助けるという内容でしたが、限られた演目時間のため姫君がさらわれた場面で緞帳が下りてしまいました。客席からも続きが気になるという声が上がっておりました!
いや~気になる!!笑
同じ関東勢として東京の明星学園さんの演目も何度見ても細かな発見があり、勉強になりました!!
その他で言うなら、やっぱり島根県と広島県の神楽は小さい頃から憧れていただけあって見れて幸せでした!何度見ても心が踊ります!!
京都大会で初めて優勝した時に国立劇場の舞台を一緒に踏んだ牛深ハイヤ節も見れ、大満足な大会初日でした!!



[13] 宮城大会の視察初日

投稿者: 顧問:白 投稿日:2017年 8月 1日(火)22時34分22秒 pw126255068135.9.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

本日は、1人で宮城県へ来ております!!
明日から全国高等学校総合文化祭が宮城県で行われるため視察に来ております。いわゆる文化部の甲子園です!!
会議等があって前乗りしましたが、リハを見学しました!!
全国大会に来たなと感じる雰囲気をリハから感じ、満足している反面、自問自答の気持ち反面です。
そんな中、他県の方にご挨拶出来たのも全国ならではですね!!
まずは、浅野太鼓店の方々!!
ブースの準備の中強引に挨拶してしまいました!!
そして、今大会中に絶対にご挨拶へ行きたかった白頭学院建国高等学校!!
ふと一休みをしている中、リハ前の白頭学院さんを発見し、『でんげい』見ました!!とこちらも強引に挨拶!!なんとか本番後にご挨拶出来ればと3日の白頭学院さんの本番を見てから帰路につくつもりで予定を組んでいましたが、思いがけない形で実現してしまいました!!これも全国大会ならではですね!!
そして!そして!最後に三浦太鼓店のの五代目三浦彌市さんへご挨拶させて頂きました!こちらもブースの準備中に強引に!!ここ数年、桶胴の皮をお願いしているのでご挨拶させて頂きたかった方で、まさか出店してるとは!!
リハ日なのに全国大会ならでは日和でした!!

明日は、神奈川県代表の相洋高校と二宮高校が出演します!同じ神奈川県として会場で応援しますので皆さんも応援お願い致します!!

興奮冷めやらぬリハ日でしたが、1日の出来事を初体験の1人居酒屋で回想しながら掲示板を書き込んでいるのが、ただただ悲しいです。。。笑


レンタル掲示板
22件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.