亀高卒業50周年記念同窓会

亀山高校普通科を昭和41年に卒業して半世紀になるのを機会に、同窓会を開催いたします。情報の交換や、連絡、質問などにご利用ください。この掲示板は一般に公開されていますので、住所や電話番号などの個人情報の書き込みはお控えください。



カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ]


58件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[59] 先生も感激!!

投稿者: 坂昌寛 投稿日:2015年 6月16日(火)16時18分19秒 p3249-ipbfp503motosinmat.mie.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

 はや同窓会から10日が経過しようとしています。本当に時間の経過は早いものですね。今日、小河先生から礼状が届きました。「久しぶりに多くの方々にお会いでき感動しました」とのことです。
 小河先生は、「日本史」のご担当でした。少し強面の印象をお持ちの生徒もいましたが、本当は優しい先生であられました。「坂は俺のことなめてたやろ」って笑いながらおっしゃていましたが(笑)。
 すでに80歳を超えられましたがお元気なお姿に安心しました。これからもご自愛されますようお祈りいたします。
 西田淳夫先生も本当に感動されておられました。日曜日に津の新玉亭で鰻を御馳走になりました。「連絡してくれればいつでも鰻を御馳走するよ」っておっしゃてました。皆さんどしどし連絡してあげてください。




[58] 又、日常が始まりました

投稿者: 坂昌寛 投稿日:2015年 6月10日(水)18時37分54秒 p3249-ipbfp503motosinmat.mie.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

 同窓会の余韻はまだ残っているようですね。今日、内田先生から私と舘君宛礼状が届きました。「本当に楽しい5時間でした。普通科の担任ではなかったのですが、たくさんの方が話しかけてくださり感動しました。皆さんによろしくお伝えください」とのことです。
 昨夜は、西田淳夫先生からも電話を頂きました。「もう会えないと思っていた人に会えて本当に良かった」と。世話人の皆さんに御骨折りをしていただきました。ありがとうございました。
 私は余韻に浸りながら、月曜日から日常に戻りました。今日は午後から裁判所で調停委員として勤務。諍いの多い世相になっています。もっと鷹揚に生きられないものですかね。
 仏教に、貪瞋痴(とんじんち)三毒ってのがあります。むさぼりの心、怒りの心、愚かな心。なかなか消えませんね。白隠禅師曰く「智者も善者もこの世を見れば、欲と色とにみな迷う」。
「なにも思わぬは仏の稽古なり」この心境で余生を生きたいものです。無理かな、無理ですよね。



[57] 有り難うございました

投稿者: 棚瀬 良子(小林) 投稿日:2015年 6月10日(水)01時04分57秒 115-39-212-235.mie1.commufa.jp  通報   返信・引用

    本当に楽しいひとときでした。今回初めてお話しできた方とも以前から話していたように・・・・・やはりすぐその時代に戻れるのですね。

    先生方もお元気でご参加いただき、たくさんの同級生にもお目にかかれて
本当に有り難うございました。色々なお話しも聞けて私ももうちょっとは頑張れそうかなと元気が出てきました。 もう一つ自慢?参加してくださった方々の
お名前66人覚えてました。授業のことはほとんど忘れてしまいましたが、まだまだいけるかな?

    皆さんこれからも年相応にゆっくりといきましょうね。




[56] 18年前の写真

投稿者: 坂昌寛 投稿日:2015年 6月 9日(火)20時27分55秒 p3249-ipbfp503motosinmat.mie.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

 平成9年8月16日、川北先生の退職記念講演・同窓会の写真と今回を見比べてください。なんという変わり様(笑)。中にはあまり変わらない人もいらっしゃいますが。特に男性は毛髪ですね。苦労の連続でしたから。元気あれば毛はいらないっ!!女性はいいね。ウィッグかな?



[55] 皆さんに感謝!!感謝!!!です

投稿者: 投稿日:2015年 6月 9日(火)10時48分39秒 p10039-ipngn100102motosinmat.mie.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

今回の同窓会にご参加いただき、本当にありがとうございました。たくさんの暖かいお言葉をいただき「元気なうちに、またやりたい」という気持ちになってきました。それにしても先生を含め、78名の参加申し込み者全員が出席というのには驚きました。案内が少し早かったので、開催日を忘れている人もいたり、直前に体調をくずしたり、急用ができたりするのではと心配したのですが、とり越し苦労でした。

同窓会で撮影した写真を下記で公開しています。メンバー制ですが、登録は、簡単です。下記のメールアドレス宛に、件名のところに自分の名前とできればクラス名を記入して送るだけです。私の方で受信を確認して登録完了です。メールアドレスは非公開にしてありますので、メンバーにもメールアドレスが漏れることはありません。ぜひ登録して、みなさんが撮影した同窓会の写真を持ち寄り、楽しいアルバムをつくりたいと思います。ニックネームでの投稿もできますが、できるだけ誰の投稿かわかるような名前(本名、旧姓など)が良いかと思います。メンバー登録して、メールを送ると、登録されたメンバー全員がメールを受け取ることになります。返信すると全員に届きます。メンバー間で、メールアドレスを公開することなく、情報を共有することができますので、ぜひご利用ください。携帯、スマートホン、タブレットなどインターネットに接続できれば、登録が可能です。

登録は下記のアドレスにお願いします。
join-kamekou50.yNdH@ml.freeml.com



[54] 送ります

投稿者: 臼井正彦 投稿日:2015年 6月 9日(火)07時26分6秒 p59-157-136-65.sub.ne.jp  通報   返信・引用

倉田くん「人間臨終図巻」、覚えていてくれてありがとう。本は試読が良いと思いますので、まずは1、2冊を送ります。全5巻、興味があれば後はAMAZONEででも買ってください。

石渡さんウイットに富んだ覚えやすいい標語ですね。僕はもっぱら「食う寝る遊ぶ」。これは愛犬から学びました。そう言えば昔、日産自動車のキャッチフレーズにありましたネ。井上陽水が呟いてました。

そうそう今日僕の母は94歳となりました。昨日ミドルスティ先の施設に行き卒後50周年の同窓会イベントと翌日の墓参りを話に行きました。亀山の話をすると涙ぐむんですが、友達の話をすると微笑んでました。良いイベントって大事ですネ感謝です。



[53] 帽子と廊下

投稿者: 倉田 正明 投稿日:2015年 6月 8日(月)22時55分40秒 pc4134.ztv.ne.jp  通報   返信・引用

石渡さん、臼井さん、長旅ご苦労様でした。
石渡さん「教養と教育」ですか。
どちらもはなはだ欠けている自分には耳の痛い言葉です。
今日梅雨入りしました。
早速雨です。
午前中雨のやみ間に帽子をかぶってトマトの支柱を頑丈なものにしました。
廊下は歩いていないので半分だけ合格でしょうか。
臼井さん、教えてもらった山田風太郎の「人間臨終図巻」近々書店で探してみます。
今読んでいるのは、宮城谷昌光の「楚漢名臣列伝」です。
二度続けて読んでいます。
おもしろいせいもありますが、内容をすぐに忘れてしまうので続けて読んでも新鮮です。
呆けているのでしょうね。



[52] ありがとうございました。

投稿者: 石渡泰子(林) 投稿日:2015年 6月 8日(月)19時36分55秒 i114-190-234-177.s41.a014.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

同窓会をお世話下さった皆様、お疲れ様、そしてありがとうございました。
70数名も集まったなんて、大成功だったのではないでしょうか!
お世話して下さる方々がいらしてこそ集えたことを改めて感謝申し上げます。

卒業以来50年ぶりにお会いした方も名前がわかると学生時代の面影がお顔に見えて
懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
あの会場に友達のいろいろなストーリーが垣間見え、50年の歳月が長くもあり
短くも感じられました。
懐かしい先生にもお会いして、先生の当時の私の印象を伺い、驚いたりもしました。

学生時代には話したことがない人ともまるで旧知の友人のように話が出来て
脳の活性化にもとてもよかったような気がします。

皆の笑顔が素敵でした!

これからは(受け売りですが)「教養と教育」そして雨の日は
「帽子をかぶって廊下を歩く」事が大事です。
皆様、心がけましょうね!!!

???の方、「今日、用事がある、今日、行く所がある」ですよ。
こう書いても???の方、本当に帽子をかぶって廊下を歩いて下さいね。
=「老化防止」で~す。(笑)

できればまた、皆様にお会い出来る日を楽しみに、お互い健康に気を付けて日常を過ごしましょう!



[51] ひと時の青春が過ぎ去りました!

投稿者: 坂昌寛 投稿日:2015年 6月 8日(月)14時21分45秒 p3249-ipbfp503motosinmat.mie.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

 皆さん、十分にお楽しみ頂けたでしょうか?「青春は忘れ物、過ぎてから思うもの」。忘れ物は見つかりましたか?
 50年ぶりの再会、それぞれの表情にその歴史が刻まれていましたね。美しい十代は遠い過去。でも今は深く重厚な心に染み入る絵画のような美しさではないでしょうか?
 私など、未だに青臭い人間のままですが、本当に楽しく感動のひと時でした。
 亀山駅で、送迎バスの係りをしましたが、最初は全く判りませんでした。東海道を散策する高齢者グループと思っていたら同級生と恩師の面々。失礼しました。
 又同窓会をとの声も上がりました。10年後では遅いかな(笑)。あちらの世界でもやりましょうか。
 とにかく、皆さんにお楽しみ頂けたようです。ご参加ご協力ありがとうございました。
 これからもお元気でお過ごしください。



[50] 祭りの後

投稿者: 片岡和夫 投稿日:2015年 6月 8日(月)03時51分14秒 softbank220000066167.bbtec.net  通報   返信・引用

50周年同窓会も無事終えましたね、幹事の皆様ご苦労様。
「ビッグコミックオリジナル」に連載されている弘兼憲史の「黄昏流星群」なら同窓会での再会から老いらくの恋が始まったりするのだが、そんな危険?な出会いがあった方もいるのだろうか(^_^;

 ひと時の思いを共に青春時代へ馳せても、身は既に白秋深く在る。50周年同窓会は故郷の鎮守の森に集った人生の秋祭りであったのかもしれない。

 非難を承知で書くならば、一般的に同窓会は飛び抜けて成功した奴としくじった者は参加せず、程々の人生を過ごした仲間が騒ぐ所と言われている。回顧の為に集まるのだから、そこからは殆ど生産的な物は生まれないので、醒めた奴も参加しないものだ(^_^;

 それでも、祭りの季節なら、笛や太鼓に浮かれるのも良いではないか。人により多寡は違えど、精一杯働いて得た人生の収穫を、その始まり前の仲間たちと寿ぐのは悪く無い。

 そして、祭りは終わった
秋が過ぎれば、次は春を望めぬ黒い冬が静かに控えている(-_-;
残された時間はそれぞれが違い、取り分け男子はこれから級数的に仲間は減っていく事だろう。

 ここから宣伝(^_^)
  身の回りの同世代で亡くなられた方は殆どが癌でした。
癌の予防は難しいのですが、私のお勧めは免疫力を高める事ですね
人は毎日3000個の癌細胞が発生するが、そのほとんどはNK(ナチュラル・キラー)細胞に殺されていると言われています。
 しかし、人は40歳を過ぎるとウイルスや癌細胞を殺すこのNK細胞が急激に減少するので、癌やウイルス感染病に掛りやすくなるのですね。
 ですから、人為的にNK細胞などの免疫力を高める事で風邪や癌の予防になります。特定の植物を摂取する事で免疫力が高まるので、近年は癌の複合治療として、漢方薬その他を用いる事も珍しくありません。

 私の考えは、どうせお茶やコーヒーなどで水分を補給するのなら、癌に効くと言われる薬草茶を飲むのが良いから飲もうとの事です。のどの渇きを補うのが主目的だから、例え効かなくても元々だし、伝統薬は長年に渡って人体実験をした結果で選ばれたものなので、副作用は無いし、人によって条件は違うが、効いたと言う実績の積み重ねで選ばれてきたものなので、自分にも効くかもしれないと考えています。

 ニチニチ草、ハンシレン、アシュワガンダなど、癌の治療に用いられたり、効果が有ると研究発表された薬草を幾種類も栽培しています。多くは薬事法で一般販売は禁止されていますから、ご自分で栽培されて利用されると良いでしょう。
 実際に栽培している所を見て頂き、栽培方法などの説明もさせて頂きます。関へおいでの際はちょいと畑によって、雑談でもしていって下さい。
宣伝と言っても、何も売りつけませんからご安心を(^_^)

http://zinen.web.fc2.com/



[49] ありがとう

投稿者: 臼井正彦 投稿日:2015年 6月 6日(土)17時08分26秒 st0158.nas931.yokkaichi.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

皆さまありがとう、美しい60代。では二次会でお会いしましょう。



[48] いよいよ

投稿者: 片岡和夫 投稿日:2015年 6月 6日(土)00時30分47秒 softbank220000066167.bbtec.net  通報   返信・引用

明日ですね。送迎バス利用の予定でしたが、女房が送ってくれるそうです(^_^;
安全のあと関の山石で2次会ですか? お茶のカネキさんの畑を借りて薬草園作りをしているので、ほぼ毎日そのコースを走ってします。
昨年の春から初めたのですが、独りでやっているので未だ半分しかできていない。健康が許せば来年の春には完成したいのだが(^_^)
小さな薬草園と実際に薬草畑を作り、薬草に関心を持つ人の交流拠点を目指しています。シャクヤクの250本を始め、花を楽しめる薬草も沢山植えています。今は写真のようにニッコウキスゲの花盛りですが、個人だから規模が小さいのが否めない(^_^)



[47] 明日は晴!!

投稿者: 坂昌寛 投稿日:2015年 6月 5日(金)13時48分17秒 p3249-ipbfp503motosinmat.mie.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

 今、亀山は雨です。でも明日は晴れそうですね。くれぐれもお気を付けてお越しください。
 同窓会終了後は、関宿を散策されることもいいのでは。初夏の黄昏時、江戸時代の風情を是非体感してください。二次会は、街道沿いの「山石」を予約しています。それでは明日お会いしましょう!



[46] いよいよですか!?

投稿者: 臼井正彦 投稿日:2015年 6月 3日(水)19時47分3秒 p59-157-136-65.sub.ne.jp  通報   返信・引用

6日同窓会の受付に間に合うよう、いろいろ準備中。まずは同居の実母をミドルスティに出しました。体力をつけるため腰痛予防のため今日もジムでトレーニングしてきました。でも残念、私”雨男”のため肝心の出発時には関東も梅雨入りのよう。横浜から亀山となると車で4時間半はかかります、雨による渋滞に遭わないよう祈ってください。では



[45] 同窓会後みんなでアルバムをつくりましょう

投稿者: 投稿日:2015年 6月 3日(水)18時22分32秒 p10039-ipngn100102motosinmat.mie.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

いよいよ同窓会も明後日になりました。同窓会が終わったら、みんなが撮った写真を公開して、全員でアルバムをつくりたいと思います。投稿の仕方は簡単で、一度に100MBまで送れます。パソコン、携帯どちらからでも送れます。同窓会のメンバー限定にしますので、下記のアドレスに、名前と、できれば高校3年のときのクラスを記入して、送ってください。それで、メンバーに登録されます。

join-kamekou50.yNdH@ml.freeml.com



[44] 今週末です!

投稿者: 坂昌寛 投稿日:2015年 6月 2日(火)14時37分25秒 p3249-ipbfp503motosinmat.mie.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

 とうとう梅雨入りになりそうです。最近、自然の営みが激しく、地震、噴火等地球が怒っているようにも思えます。
 さて、会場への送迎バスについて問い合わせがありましたので確認をしておきます。JR亀山駅午前10時20分発です。念のため私も待機していますので遅れる方は携帯に電話ください。
 川北先生は自家用車です。内田先生、堀先生、西田先生はバス利用。大石渉君もバス利用との連絡が入りました。
 宿泊ですが、会場の隣に、ホテルルートイン第2亀山インターがあります。近くにもリビングホテル、ホテルカンディオがあります。又、亀山駅近くにも、ホテルエコノ、第一ホテル、ストーリアホテルがありますので、当日でも確保できると思います。ちなみに私は第2インターを予約しました。
 急に暑くなりました。ご高齢の皆様におかれましてはくれぐれもご自愛のほどお祈りいたします。



[43] 平成9年8月16日の写真

投稿者: 倉田 投稿日:2015年 5月25日(月)23時03分22秒 pc4134.ztv.ne.jp  通報   返信・引用

18年前の川北先生退職記念・同窓会の集合写真をパソコンにスキャンして眺めています。
50歳ぐらいです。皆若い。
もうすぐですね、同窓会。

年々歳々花相似
歳々年々人不同  



[42] いよいよです。

投稿者: 投稿日:2015年 5月25日(月)22時01分26秒 p10039-ipngn100102motosinmat.mie.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

時間が十分あると思っていたのに、あっと言う間に、同窓会が近づいてきました。出席予定者が全員出席してくれることを祈るばかりです。
相差は、私の釣りの常宿で、月に3~4回は行っています。私は「魚勘」専門ですが、料理はすごいです。1泊1万円で、夕食にはアワビの踊りや伊勢海老の刺身がでてくるので驚きです。鳥羽方面に行かれる方は、ぜひご利用ください。



[41] 訂正

投稿者: 投稿日:2015年 5月25日(月)16時46分8秒 p3249-ipbfp503motosinmat.mie.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

 あと二週間ですね。一週間ではありません。
 土日に志摩の相差で海の幸を味わってきました。その後、明和町の「斎王博物館」に行きました。素晴らしい博物館でした。その昔、京都御所から伊勢神宮の管理のため派遣された斎王(未婚の女性)について初めて明確に理解できました。
 亀山市の隣町、滋賀県土山町に「頓宮跡」ってのがありますが、今まで何か解らなかったのですが、これは京都から伊勢までの長旅に、斎王が宿泊をしたところとのことです。
 皆さんも是非訪れてください。



[40] 暑いですね

投稿者: 投稿日:2015年 5月22日(金)15時55分14秒 p3249-ipbfp503motosinmat.mie.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

 昨日、内田先生より連絡があり、送迎バス10時20分には少し間に合わないかもとのことです。そのあたりは臨機応変に対応しましょう。
 今日は、商業科の同窓会が「彦兵衛」で行われているようです。昨夕、商業科の吉田和人君がはるばる横浜から来たとのことで我が事務所に立ち寄ってくれました。相変わらず面白い元気な男でした。
 いよいよ、あと一週間です。楽しみに!


レンタル掲示板
58件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.