teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:15/62 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 高級駒箱

 投稿者:かつどん  投稿日:2017年 8月20日(日)01時19分5秒
  通報 返信・引用
  ゲンベイさん、丁寧な返信ありがとうございます。

キコリ氏はこちらの掲示板でアドバイスをいただきましたが、拭き漆にも長じた方なのですね。ぜひ一度お話をお伺いしたいものです。
駒箱造りの奥山師にお話を伺いましたが、師も拭き漆は十数回、場合によっては30回もの拭き漆を行っていると仰っていました。その時に画像の島桑の駒箱を購入しました。(拙い文章ですが、小生のブログにその時の話を書いています)
ゲンベイさんの仰る通り、拭き漆が木の味わい・杢の良さを引き立てるというのがよくわかりました。

もう一つ黒柿の駒箱を探しています。
吉田師の作品を拝見しましたが、
黒柿の良さはその色と模様であり、拭き漆が引き出す杢の美とはまた別のものだと考えています。
ですので、木の風合いを別とすれば、黒柿ではさほど拭き漆に拘る必要はないのでは?と思い質問させていただきました。

http://blog.livedoor.jp/shogi_ryojiro/archives/24067675.html

 
 
》記事一覧表示

新着順:15/62 《前のページ | 次のページ》
/62