teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:35/62 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

高級駒箱

 投稿者:ゲンベイ  投稿日:2017年 7月24日(月)08時07分5秒
  通報 返信・引用
  かつどんさん、初めまして。

高級駒箱をお探しとの事ですが、三輪碁盤店やトウシンなどが品揃えが豊富です。
他の碁盤店でも当然扱っておりますが、名工吉田宏介の新作は三輪さんがよく出てきます。

個人的な好みでは、吉田宏介作の印籠型ではない駒箱、
大橋利一作の印籠型ではない駒箱が好きですね。
なぜなら、駒を出した後、駒箱を盤の下に収める際にちょうど良い高さだからです。

印籠型では高さが合わないかと。ゴージャスな気分を味わいたい時、
銘木や駒箱自体が好きで求めるならば、印籠型も良いかと思います。

大橋利一作品は作りの精度が非常に高く評価できます。
吉田宏介師の作品も出来が良いです。他に奥山氏や松浦氏も有名ですが、作品を実見なされると
ご自身で適切な評価が出来る事と思います。

駒を駒箱に収納される際には、駒袋を使うのが今では常識となっておりますが
プロのタイトル戦などでも、当たり前のように使用されておりますが
駒を盤に出す際に盤からこぼれ落ちたりするのは、観るに耐えません。

できれば、ウコン布という布地にくるんで、駒箱に収納するのがベストだと思います。
ウコン布には、防虫、防腐、殺菌効果があると言われております。
また、盤に出す際にも、布を横すべりさせてサラサラと駒を広げられますから便利です。

駒袋で盤にバラバラと勢いよくだすと、盤にも余計な傷が付いてしまうのではないでしょうか。

ただし、ウコン布も天然塗料で染めた本来の上質な製品は良いのですが
大量生産の質の良くない商品は、あまりお勧めできません。
それらは化学塗料で染めてから、ほんの少しだけ植物染料を垂らしただけとも聞きます。
防虫、防腐効果はないに等しいかと思います。いろいろとお試しなさるのが良いかと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:35/62 《前のページ | 次のページ》
/62