teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:47/62 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

RE: Re:藤井聡太人気からの将棋駒人気はないの?

 投稿者:梅水  投稿日:2017年 7月 1日(土)15時23分45秒
  通報 返信・引用
  さすがキコリさんならではの大変興味深いお話をお聞かせいただきありがとうございます。そこで、わたしもビギナー向けとはいえ、駒の掲示板という場所ではありますが、別途「棋士と血液型」という投稿をしたいと思います。ちょっと無関係なようで、将棋には関係してきます。

欧米では血液型には無関心で、それを根拠に血液型を気にする日本人は幼稚であるということを言う人もいますが、科学者(わたしは一般人ですがそのようにと自負しています)であるわたしは、何事にも幼稚な考えではありません。血液というのは型によって形が異なり、それが体中を駆け巡っているわけですから、その回路特性が異なるのは当然なのです。

よく、人間が4通り(血液型)に分けられるはずがないという人がいます。そんなことはありません。実際に人間は「男と女」という2種類に分けることが出来ます。性別が事前にわかっているということは重要な情報です。もちろん、男だから女だからと性格が決定するわけではありません。しかし、ある程度わかることがありますね。血液型もその程度に捉えてください。

世界には素晴らしい発見とそしてそれを発展させた人たちがいるのですが、その多くは日本人だと思っています。武道(合気道、剣道、柔道、空手)、食(寿司、天ぷら、鰻、その他無数の和食)、詳しくは割愛しますが、数多くの日本でのみ発見され発展された文化。血液型もその一つといってよいかも知れません。

 
 
》記事一覧表示

新着順:47/62 《前のページ | 次のページ》
/62